2011年5月23日月曜日

乗馬

5月 3回目の乗馬に行ってきました。

今回のパートナーは「フォレスト」ちゃん。

津波の被害にあったクレイン仙台所属でしたが、大きなケガもなく保護され、

オリンピックパーク(奈良県天理市)に来た馬です。
レッスン前の寝むそうな顔をパシャ
前回は手の位置が悪かったので、それを注意して騎乗しましたが、

今度は軽速足で座った時の坐骨の位置が悪いと指摘されました。

鞍の後方に座ってしまい自然と身体が前傾していました。
基本的には、もっと鞍の前側に坐骨がくるようにし、

頭部・脊柱・骨盤はニュートラルポジションで地面と垂直であることが理想。

ニュートラルポジション(脊柱のS字カーブ)は

一番衝撃を吸収するポジションとなるため、不安定な馬上では特に必要と思われます。

ピラティスの考え方がそのまま直結しますね。

次回は上述のことをもっと意識して騎乗したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿