2011年10月11日火曜日

剣道教室でのピラティス

先日、知人の紹介で剣道教室にお邪魔して、

ピラティス&ストレッチポール体験会を実施してきました。


小学校の体育館の舞台上をお借りしました。
横では「面、小手」の掛け声が響き
わたっていました。
剣道教室に来ている主婦の方6名と
小学生の女の子1名の
計7名に体験してもらいました。
まずはストレッチポール。
エクササイズの前と後で身体の違いを
体感してもらい、仰向けで肩や背中、
腰が床にぺったりひっつく感覚に
皆さん驚かれていました。(^。^)




これで身体が整った後はピラティスのエクササイズをいくつか行いました。

回数が少なくても体幹の筋肉を使ったことで、

すぐに身体が熱くなることを実感頂いた様子。

最後に姿勢分析をして、皆さんの身体がどうなっているか、

またその姿勢から考えられる剣道での動きの傾向や姿勢を予測して

普段の生活や練習で意識するポイントを簡単にお伝えしました。

皆さんに喜んでいただいたようで、よかったです。
またこういう機会をつくって、
ピラティスを広めていければと思います。
剣道教室の皆さま、ありがとうございました。

2 件のコメント: