2012年11月8日木曜日

食事の時の噛む回数

先日、半年ぶりくらいに会った人から

「顔がシャープになったね、何かダイエットでもしてるの?」と聞かれました。

特別なにか食事制限をしているということはなかったので、

しばらく考えてみたら、1つ思いあたる行動がありました。

それは、"食事の時の噛む回数を増やした"   ことです。

確か今年の梅雨の時期くらいから、意識して噛む回数を増やしました。

次のような効果があると聞いて実践。

①少ない食事量でも満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防止。

②食品の味をより味わうことができる。

③口まわりの筋肉をよく使うようになるので顔がやせる。

④口のなかで食品が細かくなるので消化がよくなる。    など


①と②は実感があったのですが、

③に関して、毎日私の顔を見ている妻も

私自身も顔がやせていることに気付きませんでしたが、

効果が表れていたんですね。


一口30回とよく言われますが、それでは食事が苦痛になってしまうので、

飲み込もうと思った時点から、

さらに数回多めに噛むというくらいの意識で続けています。

正確に何回噛んだかも数えていません。

だから続けられているのだと思います。

今後も続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿